15 こころ・の・やすらぎ蹊・・・こころ・の・やすらぎすこおし前の日記で。 「フルトヴェングラー」指揮「ウラニアのエロイカ(CD復刻版)」を ボロクソに書いた。 私は。 30年ほど前にも。 「フルトヴェングラー」指揮「エロイカ」のレコードを買ったことがある。 1952年12月8日「べるりん・ふぃる」定期公演の録音版である。 だから。 「観客(おっちゃん)の咳払い」なんかが・・シッカリ入ってた。 それに。 「モノラル」盤だ・・し。 「音楽」なんて 「ステレオ録音が当たり前っ!」って思ってた「こーこーせい」の私は。 そんなモン。 碌に聴きもせず・・放って置いた。 「くらしっく・まにあ」垂涎の的(すいぜん・の・まと)として 一時期、最高値では20数万円で取り引きされてたらしい「ウラニアのエロイカ」 (1944年12月16日~18日:うぃーん・ふぃる:スタジオ録音)の「復刻版CD」を入手して。 ワクワクしながら聴いたら・・先の日記の評価である。 「捨てる」のも勿体ないので。 せっかく「れこーど・ぷれいやー」も買ったのだから。 「試し」に聴き比べてみるかっ!・・と思い立った。 すると。 うぅ~ん。ぜぇーんぜん。違うっ! って正直・・驚かされた。 ヤッパリ有名な「ウラニアのエロイカ」が良かったんだろう!・・って? いんや。 「レコード盤」の方が・・遥かに心地良かったのだから。 高校時代にゾンザイに扱ったためか 「酷い『キズ』が付いていた」にも関わらず 30年前の「レコード」は、落ち着いた、滑らかな音色を紡ぎ出す。 それに比べ。 「ウラニアのエロイカ(CD)」の荒々しいことっ! 「音楽」って云うよりは 最早・・「暴力」である。 私は。 「べるりん・ふぃる」には、酷く金属的で硬質な「精密機械的イメージ」を 「うぃーん・ふぃる」には、とても柔らかな木質的な「牧歌的イメージ」を持っていた。 「からやん」なんかで 聞き比べたのが「間違いだった」のかも知れないのだけれど。 とても優しい音色の「レコード」は・・「べるりん・ふぃる」の公演録音。 騒音の洪水「CD」は・・「うぃーん・ふぃる」のスタジオ録音。 う~ん。 「逆」じゃないのかしら? でも。 「解説」を読んで・・すこおし納得した。 有名な「ウラニアのエロイカ」は、1944年12月に録音された。 それは。 第2次世界大戦末期の「ナチス・ドイツ」から「フルトヴェングラー」が亡命する1ヶ月前のこと。 だから。 訳知り顔の「解説者」や「オタク」が・・「壮絶な緊迫感のある名演奏っ!」 なんて・・有り難がってる。 それに比べて。 「べるりん・ふぃる」定期公演版は、戦後、世の中が落ち着きを取り戻しつつある1952年12月「フルトヴェングラー」が復帰してからの公演である。 こんなモンを比べる方が・・如何かしていたのだ。 「ウラニアのエロイカ(CD)」第1楽章の最後、小刻みに段階的に音を引き出す「手法」。 「べるりん・ふぃる定期公演(レコード)」の第4楽章も同じ「手法」なので多分、両方共に「フルトヴェングラー」指揮なのだろう。 ただ。 そーいった「彼の指揮による演奏」が 「伝説」になる程「大したもの」なのか如何かなんて・・素人の私には判らない。 でも。 戦時下で精神的に限界まで追い詰められた「彼の指揮」を、「壮絶な緊迫感のある名演奏」なんて讃える気持ちには絶対になれない。 あの「うぃーん・ふぃる」を「暴力的」に鳴らした「彼の指揮」なんて、絶対に認められない。 そんなモンに比べりゃ 戦後の「べるりん・ふぃる定期公演」どころか 「我が国のオーケストラ」を聴いてた方が・・未だマシである。 「戦争」や 「精神的に限界まで追い詰められた時の人間」を 如何「屁理屈を付けようが構わない」のだけれど。 そんなモンを。 「絶対に評価なんかしちゃいけない」 って・・私は考えている。 ジャンル別一覧
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